2012年2月3日金曜日

大阪駅の災難



ティルトシフトの続きです。


ティルトシフトするにあたって、あの独特の動きをするには微速度撮影(タイムラプス)という撮影方法をとります。
http://rocketnews24.com/2011/10/11/138395/ (普通のタイムラプス)

http://japan.digitaldj-network.com/archives/51957655.html (ティルトシフトタイムラプス)



知らない人は意外かもしれませんが動画では無く連続写真なんですよね。



微速度撮影をするにあたって必要不可欠な道具がこのレリーズタイマーです。これで時間差を設定して写真を撮り、最後にソフトで写真をまとめて一本の動画にします。

実はこれ購入したの最近なんです(笑)
今まで手撮りでシャッター適当に押して作ってました(^。^;)

レリーズタイマーがあればバッテリーの持つ限りほっといても撮ってくれます!!

なぜもっと早く買わなかったのだろう。凄い便利じゃないかコレ。


これで自由気ままにタイムラプスできるぞと意気込んで、前から撮りたかった大阪駅でのティルトシフトに挑戦しようと思ったのです。


が・・・



大阪駅って三脚使うの禁止されているんですよね。初めて知りましたorz意味ねぇ・・・
(因みに一脚も禁止。スタビライザーならOKみたい)


いや、撮りましたよ。撮ったけどもやはり手ブレが・・・うーんもったいない。





カラー補正とイコライザをかけて微妙にHDR風に加工してみました。1分頃からはいい感じだと思います。


因みにこの動画に必要な写真の枚数は2000枚超えます

カメラのシャッター痛むの気にする人は微速度撮影はやめときましょう(´ε`;)





大阪駅はカメラ小僧が多いので変な目で見られなく助かりました(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿